無料ブログはココログ

新刊のお知らせ

2009年10月26日 (月)

りさこのお仕事風景

 お仕事を怠けまくりのりさこ

最近、A子のことばかりでぜんぜんお仕事の話とかしていなかったね。
でも、むしろA子のことがあったおかげで、お仕事に身が入るようになったのかな。
なつきさんのこととか、A子のこととかも盛り込んだ本を作るの。
なつきさんたちに会えたおかげで、いろいろと書きたいことも変わってきたの。
編集さんにムチャクチャ言って改稿を延々と先延ばししてよかったhappy01(オイオイsweat02

そんなりさこの原稿さんとかのお写真をどうぞpaper

 Readings

資料の本さんと一緒に並んでいるゲラさん(校正紙のこと)。
本文ではなくて、巻末についてる参考・引用文献の一覧だね。
資料の本さんのほうは『リーディングス 数学の哲学 ゲーデル以後』というの。

カントールの連続体仮説とかラッセルの数理論理学とかから始まって、いろいろなことを考察する本なのね。
余談ですけれど、いつもりさこの話に出てくるN教授(情報代数学)がネットでフリースクールを作ろうとしてるのって、ラッセルの影響なのかな?

りさこのパソコンには、資料をファイル化したものなども詰まっているのね。
どの本の何ページを見ればいいのかとか、いろいろ。
以前、エクセルでデータベースまで作ったのだけど、意外にも使い勝手が悪かったのでやめちゃいましたbearing

 Pc

ちなみに、これは草稿で、実際には印刷してわかりやすいように表にしているの。資料をまとめたものだけで本が何冊か書けるほどの分量に……もう自分でも必要な資料を忘れかけちゃっていたり。でも、たまに読み返すと面白いのねhappy01
上の写真のは近代ユダヤ思想に関するものですね。

 A子にお手紙を書こうと思うの

今度、A子と最後に二人きりで会ってお話しするの。
私、本当のこととか何も言えない性格なので、何があってもいいように、本当の気持ちをお手紙に書いて残しておくことにしたの。
これなら、何があっても、私の本当の心が伝わるから……。
たとえ、どんなことになっても……
だから、安心して、なつきさん(ちっとも安心じゃないね、この文脈……sweat02

それはそうと、なつきさんがまたいなくなってしまったのweep
今度こそ愛想尽かしされて実家に帰っちゃったのかな(実家ってsweat02

さみしいです……

2009年9月14日 (月)

りさこの新刊のお仕事

 お仕事を怠けているりさこ

今年の春に出るとか称していたりさこの新刊は一体どうなったの、というお話をするねpaper
実は、まだ校正ゲラをほったらかしているの(ええーっsweat01
いやいや、何もしてないわけではないの。
いろいろ忙しかったり、考えたりしているんだからねsign01
表紙のデザインとかも自分であれしてるところだし……って、こっちもほったらかしsweat02
ちなみに表紙はこんな感じでいこうと思っているの。

 Aiko_002

なんかホラーっぽくね?
それに、中央にどっかで見た顔がsign02
でも、せっかくだから、カバーガール(?)として、
なつきさんshineに出てもらいたかったのlovely
でも、なつきさんったら、小心者を口実におうちに引きこもってしまって……(ウソ)
えーん、なんでsign02
いつぞやのりさこの顔みたいに誰だかわからないくらいCG処理してあげるから、出てーweep
横顔だっていいし、唇から下だけでもいいからー(どういう基準?)
顔バレ、親バレは絶対にありませんからpaper(って、AVじゃないんだからsweat01
他にも出たい方、いたら言ってくださいねsign01
なお、ギャラは出ませんけど……
machuさんもお目目を閉じたままでいいから出てみる?

 原稿はこんな感じ

ゲラってどんな感じか見たい人、多いと思うの。
ゲラというのは校正紙のことなのね。
おじさんが著述家だったmachuさんはよく見てると思うけれど、まあ、ふつうの原稿と大差ないのね。
レイアウトとか文字数とか字体とかを試し刷りで確認するのだけど、たまにこっちの希望したフォントとぜんぜん違うフォントになってたりして「えーっshock」ってなるの。

 Aiko_gera

このように、編集者からのツッコミも……でも、私はけっこう無視します。
私は好きなようにやるタイプなので。
かなり世間のニーズとか業界常識には反抗してるから(だから門前払いなのbearing
この作品もどっぷりな世界観に両足をつっこんだ自己中なお話なのshine
でも、いらないところでバランスをとろうとして、だんだん普通のお話になりつつあるという、すごい矛盾した状況にあるのね?
あーん、私ったらどうしていらないところで常識に回帰してしまう性格なのsign02
根が保守的なんですよね、私sweat02
伝統主義者としての経歴が長すぎたの……weep

 なつかしの温泉動画、見せますねspa

machuさんから「連れ風呂」に誘われてしまったりさこ。
machuさんたら、そこで私が男か女かを確かめようというのねshock
そんなmachuさんにお勧めなのがここ。クリックしてみてね。
見た? 面白いでしょう?
これなら、万一、りさこが男でもご安心……(って、ちっとも安心ぢゃねーわannoy
なんと、カラオケ風呂もあるのね。
ここでならmachuさんに『
CRUCIFY MY LOVE』を歌ってあげれるねconfident
ハルちゃんたちとご一緒にどうぞ……って、ご一緒はヤバーイsweat01
りさこは教育によくない存在なので……sweat02

さて、それでは、なつかしの「りさこ温泉spa」、もう一度どうぞpaper

ほら、雪の中でしょう?
何もなくていいところなのshine
ほかにもいろいろと何もない温泉がたくさんあるの、私のおうちの近く。
何もなさすぎてつぶれてしまったところもあるけど……sweat02
なつきさんも行こ?
みんなで混浴しようーlovely
って、混浴風呂は「りさこ温泉」にはありませんから……

2009年2月 6日 (金)

東大へいってくるね!

 コメ返などでふ

 悠久屋さん、machuさん生時さん、コメ、ありがとうございましたsign01 みんなまとめてここでお返事を書かせていただきましたので、どうぞheart04 星桜さん、メール、読みましたからねshine いつも長い返信で申し訳ないけれど、いろいろ書いて送りましたから、また読んで下さいねloveletter 

 東大のこと、忘れてました……

 あ、そうそう、星桜さん、東大のこと気にしてたね? 果たして私は東大にクレーマーしちゃったのかどうなのかsign02 そのお話もまた書かなければと思うのだけど、結論からいうと教養学部はダメだったのね、いろいろあって。けど、別の用で本郷キャンパスに行ってくる予定なので、また今度、お話しますね。大学院の数理科学研究科が所蔵しているマルチン・シリング社製の幾何学模型も見たいのだけど、第一、時間的にむずかしいんです。負の定曲率曲面の模型とか、ヤコビの第一種不完全楕円積分の逆関数の曲面だとか……グラフだと周波数の振幅みたいになるのだけど(振動関数)、これを三次元化すると、なんか美しくないヘンなオブジェになっちゃうの。それはともかく、本郷の東大総合研究博物館では、できればウィリアム・ゴーランドの『The Dolmens and Burial Mounds in Japan』という論文の原本を見たいのね? 実は、私の新刊の続編に関係があって……って、まずは新刊の最終校正、終わらせないとsign02 テカ、読者の人たちを喜ばせる意思も能力もない私に、続編を出させてくれる気前のいい出版社があるのかどうかが疑問だsign03 

 実は私、星桜さんへのメールで本心をゲロっちゃったんです(汚い言葉でゴメンねsweat01)。「そこらで売れてる本なんて、みんなが当たり前に理解できることを書いただけの最低な凡作なのよ」って……うわっ、完全に言ってることがデュシャンsweat02 星桜さん、私のことをいろいろかわいがってくれてるのだけど、「コイツ、ひどい奴だannoy」って呆れてると思うんです。いいのよ、星桜さん。私はそうやって堕ちるところまで堕ちてゆく人間なのだから……weep ねえ、みんな一緒に堕ちよheart02(引くなーっdash

 YOSHIKIのオカマ伝説sign02

 で、代表的な「堕ちまくった人」ことYOSHIKIさんの伝説、今日はインディーズ編です。このあたりからいよいよ社会にご迷惑をかけ始めるYOSHIKI。うんうん、私も誉められた人生じゃなかったよ、ホントにsweat02 なお、YOSHIKIって一時期、オカマだったの? いや、確かにしゃべり方とか、たまにお姉言葉だけど……だって、あだ名が「姫」だし……。私は全然平気heart01 それとは別に、LGBTの人たちの問題ももっと考えてかないと……。ちなみに、今度のアイスランド首相ヨハンナ・シグルザルドッティルさんは「世界初の同性愛者の女性首相」と呼ばれていて、同性婚をした方なのだけど、アイスランドでは認められているのね、同性の結婚って。私はいいと思うなshine

2009年1月20日 (火)

癒し動画、ご覧ください☆

 コメ返と動画のご案内です

 machuさん希さん、コメ、ありがとねheart04 ここここでコメとコメ返を確認して下さいねpaper そんなmachuさんのために「赤い橋」までの雪道を撮影した癒し動画を送りますねsign01 なんだかゆる~い感じのいい動画なのねcatface machuさんが怖がってたトンネルの映像もあるけれど、今度はどうかな? なお、拡大版こちらです。できれば拡大版でどうぞ。

 希さんとは絵のお付き合いなんです。希さんのプロフィールと作品はこちらなので、みなさんも覗いてみて下さいね。丁寧な線で仏さまが描いてあったりするのね。私も仏画って好きなんです。私が論説委員をしているサイバー美術館「用賀遊水美術館」の収蔵作品にも仏画が何点かあるのね。たとえばこんなの。かわいい仏眼仏母でしょう? 私は高山寺の国宝『仏眼仏母像』でしか知らないのだけど、かつて明恵上人は真理を洞察する眼を象徴する仏眼仏母像の前で瞑想して、それを母になぞらえて敬慕したというんです。私はこのエピソードが好きで、ユング心理学元型論のようなものを感じるんです。真理に形を与え、全体性の中で理解させるものが「象徴」なのね。私の心の中にも、明恵の「母」と同じような「象徴=イメージ」が息づいている気がする……confident 

 新刊のお話です book

 生時さんと希さん、それに星桜さんオロチ丸さんなどからお問い合わせをいただいているのだけれど、その時になったらブログでもカバー画像とか載せますね。睡眠時間3時間のくせに、よせばいいのに、カバーも自分でデザインする気まんまんの私……そんなヒマ、あるのかしらsweat02

 新刊はちょっと複雑な小説なんです。分野はショッキング・サスペンスなのね。一人の修練女(修道女の見習いの人のこと)が監禁されるとこからお話は始まるんです。数年後、その事件に関わった精神科医の黒川美花が八王子のミッション女子高に専任カウンセラーとして赴任するのだけれど、そこから物語が動き出すのね。やがて、免費特待生として女子寮へとやってきた佐伯未紗都という子をめぐって、そこから一人称で物語が進んでゆくのだけれど、この小説の一人称「私」って一人じゃないんです。これは形式の未熟さではなくて、哲学的な問いかけなんです。けれど、ページ数を合わせようとしたりした関係で、正直、私は納得してないのね。でも、「納得」って何なのだろうっていう別の疑問が出てきたんです。デュシャンは芸術から「趣味」や「好み」という要素を極力排除しようとしたのだけれど、そこには深い問題提起があるように思うんです。もしかすると、芸術的文脈においては「私だけが理解しうる、私にとってのみ意味を満足させる作品」というものがあってもいい気がするんです(真に他人に理解できるものなど原理的に存在しない?)。私自身の実存の反映としての作品がここでは必要なのであって、他者の理解にあわせて形式的なものを踏襲する意義って何なのか、っていうことなんです。「好み」って「制度」なんです。「好みじゃないもの」の中に現在性が眠っているのかもしれないのね。わからないもの、未知なものを、強引に形式的理解のフレームに当てはめず、そのままにしておくことによって、逆にその中から可能性をつかみとっていくことができると思うんです。それを誰もが読んで面白いと感じるように整理して完成させるということは、東北弁の方言詩が理解できないからってそれを標準語にして読むようなものだと私は思うのねannoy

 新刊の内容や続編情報などについてはまた随時お話しますね。ここで知り合った方の中で名前が使えそうな方については、どこか作中で出演していただこうかと思っているのですが、ちょっと今回は無理みたいsweat02 続編が出るような運びになったら、出すねshine 

 最後にお知らせ

 生時さんがクローン病について書いた自伝的な手記はこちらからお読みいただけます。クローン病患者の現状などが書かれていて勉強になります。個人の財産とか家計といった垣根を越えて、困っている人を助ける社会を作っていけば、みんなもっと平和になると思うのね? でも、それって共産主義みたいだねsweat02 今ってドイツではマルクスの本が売れ始め、うちの県内でも共産党員になる人が増えてるんです。日共関係の仕事が激減していた公安の人たちもレゾンデートルが再確認できてよかったね(皮肉ですsign01)。市場原理主義が逆に共産主義復活の素地を作っちゃったとWikiは指摘してるね。

 

2009年1月19日 (月)

私の病気のお友だち

 クローン病の生時さんから連絡をもらいました

 私のネット友だちで、レジェンドというバンドをしていた生時さんという方がいるのだけど、最近、消息が絶えていて心配だったんです。生時さんはクローン病という国の特定疾患に指定された難病に罹患していて、勤め先の仕事もままならないほど大変なんです。もちろん、治療については公費負担助成の対象扱いにはなっているのだけれど、どうも実際にはかなり大変らしいんです。男性では20代で発症する方が多いみたい(厚労省が運用している難病情報センターの消化器系疾患調査研究班の報告を見て)。

 お金持ちの人、お宅のベンツを売って一人でも多くの人を助けてあげて! 私は自由で公平な競争や、努力や才能の結果だなんて、そんなどうでもいいものを尊重するよりも、不公平でもなんでも、お金がなくて困ってる人のところに、余裕のあるところからお金をまわしてあげることのほうが大切だと思うのね? 困ってる人がいるうちは自分だけ豊かな生活をしちゃいけないと私は思います(王監督のお父さんは「一人の人を喜ばせるよりも、みんなの幸せを考えなさい」って言ったのねshine)。けど、お金持ちがお金を使わないと回っていかないのが資本主義なのね。貧乏人にお金をわたしたら溜め込むだけで使わないから。だからいつまで経っても世の中がよくならないんじゃないのsign02 資本主義経済なんてどうでもいいから、貧乏人にお金をよこしなさいsign03 一人の人がどんなに努力しようが偉かろうが、他の人の何千倍も報酬をとるのはまちがってると思うな、私。同じように、日本と同じ仕事をしても中国の農村ではその何分の一の給料すらもらえないっていうのは許せないのね? 同じ仕事には同じお給料をあげたいんです。ちなみに、私も貧乏時代は自分の楽器を二束三文で売って国民年金保険料に当ててたのよ……weep 

 そんな生時さんから、ピアノ動画「いばらの薔薇」にコメントをいただきましたので、ここでご覧ください。私はレジェンドの演奏動画も見てみたいですshine もちろん、Dさんのグランドピアノ演奏動画も……今度はバッハに挑戦してくれるらしいです、いつか。

 新刊の予備知識としまして

 5月に延期となった私の春の新刊本ですけれど、内容はショッキング・サスペンスなのね? 生時さんたちがいつも読んでる私のオンライン小説とはちょっと違っていて、なるべくライトには書いてあるけれど、あくまで紙小説の水準なんです。当初はあくまでも軽く読める文体でと思っていたのだけれど、今では「もっと詩的に」という気持ちがとても強いんです。だけど、結果として軽めになりそう……。そんなに重くない感じ。普通のホラー小説とかと大差ないと思います。

 もともと、『エステル・アシュケナージのおうち』と同じで中高生向けの本だったんです。それを読んだ当時15歳の男子中学生は「美しすぎるshine」と言ったのね、ラストシーンについて。てことは、中学生でも理解できる感じの内容なのね。主人公の「未紗都」という少女には実在のモデルがいて、その子は最後までぐいぐい読んだくせに、「こんな小説、もってたら呪われる」って言って印刷した原稿をほかしちゃったのねsign02 いや、そこまで怖くないからね……sweat02

 当時、この小説ってわりと狭い空間内で展開するオカルト色の濃い内容だったんです。それが警察小説の要素が加わってきて、次第に世界史的な陰謀やデュシャンの反芸術思想、論理学といった設定がからんできて、最終的には世界そのものの実在と非実在、意味と虚無を問いかける哲学的な小説になってしまったんです。結果として、バタイユが「呪われた部分」「ポエジー」と呼ぶ領域に光を当てた形になっているといえばいいのかしら? 私は前から数理情報学の教授(こないだビアリストーク大学2008年優秀研究者章を授与されたの)と「悪」の可能性について話してきたのだけれど、「悪」と見なされるものがもたらすもう一つの側面をよく考えてみることが大切だと思うんです。私はそれを文学的な文脈において問いかけるの……

 私がむかし書いたもの

 でも、私の思想って、ほとんど高校時代にそのきっかけがあったんです。母校の図書委員会では、バタイユやブランショが読まれていて、妙に詳しい人とかいたのね。しまいにはジョルジュ・バタイユは「ジョルバタ」って略されて、さらに「ジョル端康成」っていうペンネームを名乗る輩までいたの……sweat02 ノーベル賞作家をバカにしてますよねsweat01 もっとも、私は各賞を最初から小馬鹿にしてるいけない子なのだけど……。誰であれ、そんな名声に踊らされて「制度」の一部になるなんて、私には信じられないぉ……think

 そんな私の学生時代の小説、今日も見せますね book 新刊とはあまり関係ないのだけど、昔の作風とかが出ていて面白いかもですhappy01

 子は愛することを禁じられ、だが、同時に彼女を愛さねばならぬ。愛は過酷な束縛であり、堅牢な道徳――忍従と隷属を信条とし、犠牲を怠れば罪される――にほかならない、彼が捧げた無上の愛は、母親に対するものであったろう。愛とは服従の証しであり、厳罰の誓約である。人に注ぐことのできる愛憎の気持ちには慎重でなくてはならない。しかし、このような戒めを罪の意識、あるいは罪悪の名で呼ぶことは、間違いであったろうか?

 この一節って、やっぱり実在の人をもとにした登場人物について述べているんです。幼なじみの画家のことなのだけど、私はこの画家さんについて女子美の教授と一緒に精神分析しちゃったこと、あるの……sweat02

 我々は彼の詩をそのような無残なものにしてはならない。虚無の支配する形而上の世界に、あるいは拒絶的な天上的陰影に、あるいは耽溺的夢想の泥濘にそれを置き去りにしてはならない。空虚な天に呼ばわる人、陰鬱な闇に立つ人、ぬかるみに自らを映す人は不幸である。なぜならば、いずれも自らを知る手段ではないからである。無いものを欲することができぬように。

 人は生涯を通して自己の姿を求める。いかなる困難の道程においても、人は故郷を目指す。同じ故郷の人に巡り会うことは、あるいは、幸いである。

 この部分って、今の私の思想とは少しちがうのかも。文中の「彼の詩」はノヴァーリスの『青い花』(原題『ハインリヒ・フォン・オフターディンゲン』)のこと。私のネット小説「Mother」にも出てきました☆ 

 それでは、またねpaper

 明日はまた動画を流そうかと思っているんです。私、最近、動画作りにハマっちゃって……。でも、私の目的はいつでも世の中を不幸にしている悪い人たちを倒すことにあるんですpunch そのために、もう少しだけ私の贅沢を許して? そんな罪の意識のせいでしょうか、私は貧乏時代もユニセフに寄付してたのね……。私は貧しい人たちや居場所のない人たちのことを忘れたことはないんです。それ以外は最低最悪な人間なのねsweat02

2008年12月31日 (水)

りさこ蔵書 ジェームズ1世欽定訳聖書

 高校生のDさんが聖書を買いました☆

 こないだ、Dさん新共同訳聖書を買ったのね。高校生なのに偉いねshine ちなみに爽さんの幼稚園もキリスト教系で、卒園の時に聖書をもらったそうな……お母さんに読んでもらうようにお願いしますsweat02

 私とDさん哲学とか倫理をお話しする仲なのだけど、ある時、Dさんホムペでこんなお話があったのね(くわしくはここ)。そしたら、Dさん聖書を買うことにしたんです(ここ)。聖書を買うって、なかなかできることじゃないと思うんです。長いし、分厚いし、日本人の宗教じゃないし……。でも、単なる文学として読むだけでも得るものがある偉大な書物なので、みんなにも読んでほしいですheart01 でも、私はクリスチャンじゃないからねsign01

 私の高校の先輩で情報系の教授をしてる人がいるのね。で、教授室で聖書とかロゴスの話になるんです。教授はADSLの国内初の商用サービス実現に関わった人なのね。整数論を応用した暗号理論の先生でもあるのだけど、私がモジュラス的な問題の証明をお願いした時は「私は整数論の専門家ではないので」と言ってたぉ!? でも、きちんと基本的な証明はされてた……うんうん、すごいheart02 なんか今年の10月3日にジョルダン閉曲線定理の証明の完全化への貢献でビアリストーク大学2008年優秀研究者章を授与されたらしいのね? あれ、私、その話、聞いてない……。確か、最後にお会いしたのって教授が神戸大学の学会で講演する前日の土曜だった気がする。それって10月だったような……? 

 この話をすると、私の高校時代にまでさかのぼるので、今日はやめますけれど、教授は世界を動かす「論理」としてのロゴスの信奉者なんです(神の御言葉とかイエスとかじゃなくて)。私には教授のお話はある種の運命論の響きを伴って聞こえました。私もかなり影響されてしまい、4月の新刊小説の中でも教授へのオマージュとしてマルコフ過程を語る場面で教授の言葉に近い台詞を埋め込んでおいたんです。お楽しみにねhappy01

 欽定訳聖書の動画です☆

 で、Dさんに私のもっている古いオックスフォード大学出版局のファクシミリ版「欽定訳聖書」の画像をお見せすると約束したので、動画にしてアップすることにしました。ジェームズ1世が訳した国教会の公式聖書なのだけど、この王様、よほど熱心だったのかDemonology』(悪魔学)なんて本まで書いてるのね。私の小説『エステル・アシュケナージのおうち』に出てくる悪魔学者の飢野教授みたいな人なのね。「エステル」はもともとある腐女子の中学生のために書かれた子供向けのサスペンスなんです。爽さんも読んでくれましたheart04

 じゃ、動画の前に背表紙だけ画像でお見せしますね。こんな感じで、皮の表装に金字でタイトルが入っているのね。

   King_james_bible_001

 この本の由来とかについてはまた今度お話しますね。今日はとりあえず動画だけでもアップしてから寝るね。もう2時間睡眠なの、ついに……sleepy あと、ケータイからだとご覧になれない人もいるのかも……。その時はまた言ってくださいね、Dさん。たしかW61PTでしたよね?

 movie 欽定訳聖書の動画です

 あ、ダメだ……意識が飛んでEnterキーを無限に押し続けてた……sweat02 今日は寝させてもらっていいですか? 堅いお話ばかりで今日はゴメンねweep

2008年12月28日 (日)

高校の同級生が本を出しました

 コメ返のお知らせです

 爽さんのコメとコメ返はまとめてここを読んでね。なんか久しぶりに爽さんからコメがあってなつかしかったですheart04 でも、爽さんの日記でいつもお話してるから、あまりさみしくないのね、実は……。

 星桜さんもメール、ありがとね。またこちらからデータを付けて送るけど、また届かなかったらどうしぉ……。あと、Dさん聖書、買ったんですねsign01 偉いぉhappy01 でも、ケータイからこのブログって見づらいみたいでごめんね……sweat02 春に出る私の新刊小説には聖書の言葉がたくさん出てくるので、よければ読んでね。Dさん聖書の記事はここですsign01 若い人が聖書を読むことでたくさん得るものがあると思うんです。別に宗教的な意味で勧めているわけじゃないんです。普通の意味で読むべき一冊なんです、聖書は。

 となりのクラスの子が本を出しましたshine

 高校時代、となりのクラスだった中川さんという子が(ちびっこい子なのね)、角川oneテーマ21から『〈女性職〉の時代――ソフトインテリジェンスの力』という本を出しましたshine 私の新刊とは違って、時代を生き抜く女の人のためになる本らしいのね。ちなみに私のは時代からドロップアウトした人のための本なのね? ちなみにその本の帯には中川さんのお顔の写真がついてるのね。けっこう美人さんなのね。高校の時と違う……たまげたsweat02 おまけに推薦が茂木健一郎だとかって、ちょっとやりすぎぢゃなくね? よーし、こうなったら私の時はYOSHIKI だな(ウソ、誰の推薦もありません、ごめんなさいsweat01)。

 にしても、先輩で大作家の人はたくさんいるけど、同学年の人ってあまり知らなかった……。あと、うちの高校、プレエルの名器に続いてスタンウェイのフルコンサートピアノも保有することになっちゃったみたい。それも寄贈で……。うんうん、吹奏楽班合唱班も全国大会にいったしね。いい楽器で練習して下さいねpaper

 みー子のLUNA SEAポスターの正体

 最近、河村隆一ファンの方が迷い込んでしまうようなので、ちょっとした小話、させていただきますね。私の昔の知り合いにみー子というグラビアアイドルがいたんです(公式サイトはこちら)。そんなみー子ですが、ある日、私に言いました。「ねえ、誕生日プレゼントちょうだい? 私もりさこの誕生日にプレゼントあげるからさ」(でも、モロにウソでしたsweat02)。私とみー子はわりに誕生日が近いんです。で、私はV系大好きのみー子LUNA SEAのポスターをあげたんです。むかし弟が部屋に貼っていた、ところどころ変色したようなのを……(ひどい奴ですね、私)。そしたらみー子、大喜び。でも、私の誕生日は見事に無視された……ハァweep ちなみに、みー子友だちにも「誕生日、ちょうだい」と言われた私は、いらなくなって腐ったようなディズニーのぬいぐるみをあげました。そしたらキレられたannoy そんな親友にみー子は言いました。「まあまあ、○○ちゃん、いーぢゃん。ホラホラ、ライオンキングだよ~」……余計ムカツクわ!?  

 明日は……

 名古屋嬢について語ったり、バッハの続きをお話したり……いろいろとお話したいことがあるのだけれど、機会がなくてごめんなさい。それともオロチ丸さんの動画を公開しようかしら?

2008年12月22日 (月)

テーマ曲をアップしてみる

 企画掲示板の方へお知らせ

 星桜さん私のピアノ曲をダビングして車BGMにしてくれるの? うんうん、それはすばらしいですshine 私の精神が星桜さんに憑依しちゃうかも……。オロチ丸さんの分とあわせて、分割してないデータをメールに添付して送りますね。その前に爽さんの「護衛屋参上!」のPVを送りますから、ちょっと見てみて? 「こんな感じの動画で星桜さんからいただいた写真をつないで作者動画または作品動画を作るぉ?」っていうサンプルなのね。写真をつなぐならむしろ私の新刊動画もしくは企画ホラー動画のほうが実際的なのだけど、ちょっと編集が終わってないので、実験もかねて「護衛屋参上!」のアニメをお楽しみ下さいheart01 なお、完成したらオロチ丸さんがYouTubeで公開してくれる予定です。星桜さんもブログとか作ろ?

 新刊のお知らせです

 ご存知の通り、私は絵のお仕事もしているので、新刊カバーデザインは自分でやるつもりなのね。こう見えても私は女子美術大学村山久美子教授のお友だちなのよ、昔の(今は年賀状も出してないけどsweat02)。精神分析芸術心理学を語り合った仲なの……(でも、それって絵ぢゃねぇ……)。そんな体験が小説「Mother」や「マリ肛」に書かれてるので、よければ読んで下さいね。でも、ライトノベルとかじゃないから、覚悟してね。ネット業界的にいえば、一部マニアのために書かれた場違いな小説なんです。その分、愛すべきマニアな読者が意外といるのも事実なのlovely ありがとねheart04

 映画のテーマ曲、全アップしました

 気の早いことに、私の新刊を映画化した時のテーマ曲をどうするってお話、前にしもしましたけど(ここ)、X JAPAN の『I.V.』をハリウッドが横取り(?)しちゃったせいで、新たにYOSHIKI に曲をお願いしなければならないことに……って、どんだけ大物なんだ、私!?

 とてうわけで、『I.V.』の8年前に自分で書いた曲のスケッチをそのまま使うことにしました。アレンジは誰か適当にしちゃってpaper 前にもダイジェストでアップしましたけれど、今回はノートPCからのマイク録音である点を考慮して、低音をカットしてスッキリさせちゃいました。相変わらずベースが聴こえないぉ……sweat02 ちなみに他のまともなレコーディング機材は、貧乏時代に二束三文で売っ払っちゃいましたsweat01 すんごい値崩れしてた……。あと、昨日、部屋のコンポのカセット・デッキが爆発しました……。

  note りさこの映画のテーマ曲(全曲版)

  (1)→ 「the_cross_001.wma」をダウンロード

  (2)→ 「the_cross_002.wma」をダウンロード

  (3)→ 「the_cross_003.wma」をダウンロード

  (4)→ 「the_cross_004.wma」をダウンロード

 ちなみに、データのほうは近くオロチ丸さんの提供でmp3化される予定ですsign01 ケータイからも聴けるようになると思いますshine なお、楽曲そのものの解説は、また眠くないときに……。ドラム、たまに打ち間違えてる気がする……sweat02

2008年12月21日 (日)

新刊小説の出演者を募集してみました

 お知らせだゅ☆

 爽さんに「護衛屋参上!」のPVを送信しました! またどんな内容にするか考えようね。爽さんの原画をもとにオープニング・アニメ風に作ったのだけど、そのほかにもいろいろ考え中……。私の新刊のPVも作っているところなのですが、なにしろゆっくり考えている時間がなくて……。そんな私はさておき、Dさんは10時間も寝てるそうな……。

 新刊に出演する人

 4月に出る新刊ですけど、初校のゲラにチェックいれる期限までまだ時間があるので(忙しいので先延ばしにしちゃった)、もしかしたら、作中に誰か1人くらい入れられるかも。今回の小説の舞台は八王子とか湘南平とかだけども、続編で私の実家のある町を出そうと思っているんです。なので、私はご近所に住んでる星桜さんだけでも出してあげたいと思ってるんです。けど、どこに出すかでかなり頭を悩ませてて……本格的に動けるキャラは全部埋まってて、むしろ続編に持ち越される謎キャラの誰かに割り当てるしかないと思うのね。もっとも、シリーズ第一作でコケたら、続編もヘチマもないのよ……sweat02

 企画小説、ごめんなさい!

 以前にお知らせした「ゆう子のパラドックス」、やっぱりしんどいぉ……。参加してくれたみんなを小説に出すというお話も実現は厳しいのね? 星桜さんはなんとか新刊に入れるとして、他に入れそうなのはDさんオロチ丸さんかな。入れても続編になる可能性も……。

 で、新しい企画向け小説は「赤い橋」(仮)に決まりました。主人公は派遣社員の和藤さん爽さんも出演します。あと、トウマさんがどうなるか……。

 この作品のPVも制作しようと思ってます。音楽もつけたいですね。ちょうどもってこいの曲があるのだけど……。「私も出してpaper」という方がいたら、どなたでも気軽にメールmailで言ってね。新刊の続編でがんばって検討してみるから……。

 今、完全にガクッと意識が飛びました。本当は音楽をアップしたかったのですけど、この分じゃムリだぉ……。残念だけど、今日は寝ますね。

 わざわざ読みに来てくれたのにごめんね……weep

2008年11月24日 (月)

私の知ってるグラビアアイドルさん☆

 グラドルってどんな人?

 みなさんのお知り合いにグラビアアイドルの方、いらっしゃいますか? 私にはたまたまいるんですshine 

 忘れたとは言わせないわよ、みー子!! というより、思い出したら恐怖するほどコアな数年間をすごした私とみー子でした(あの、あやしい意味では言ってますけど、変な関係じゃないですからcoldsweats01)。たぶん、あの子の歴史からは抹消されかかってるannoy でも、私は応援してるから安心していいぉ? でも、崖っぷちアイドルのくまきりあさ美さんみたいになったらどうしようsweat01、とすごく心配していたのだけど、なんだかしっかりやってるみたいcatface 安心しました☆ そんなみー子のインタビューを見つけたので、ちょっと紹介だけさせていただきますね。 ↓

  heart01秦みずほ、語る→ We舞台・特別インタビュー(MSNより)

 よかった、しっかりお仕事してて。なお、他のリンク先は公式プロフィールならびに公式ブログです、念のため<(_ _)> 以下も同様です☆

 で、私が小説を書き始めたのは、みー子の後輩と関係があるんです。みー子は直接読んでなかったな。彼女が読んでたのは、私のあやしいゴシップ記事(深く突っ込まないで……)weep でも、みー子とあの子(親友のあなた)、週に2回発行されるそれを、異様に愛読してたの、忘れたとは言わせないっっannoy

 で、私の書いた小説は、みー子の後輩にたいそう人気だったので(オンラインで公開してるのとは違って文体、内容、形式的にも完全な紙のホラー小説)、それ、春に本になるので手にとってみてくださいねheart04 困ったことに、みー子と同じ名前のイジワルな子、出てくるんです。あの、それ、実在のあの子じゃないんでsad 

 さてさて、みー子が崖っぷちになったら大変と思い、私はみー子が出演できるように、超スペクタクルな映画になることを想定し、小説の原作を作っておいたんです(もっとも、規模は国際的なんだけど、話の舞台はなんか日本の八王子。続編でアメリカやイギリスの諜報機関が出てきて、聖書の暗号を解き明かして……)。ところが、みー子、ちゃんとテレビドラマや映画に出てて、私の心配は解消されてしまったんです。せっかく「みずほ」役でみー子が出れるように配慮しておいたのに……残念bearing

 そんなみー子の出演したホラー映画は『こわい童謡』です。クリックするとYouTubeで動画が開くので、よければどうぞ<(_ _)> フッ、この程度で私が怖がると思ったら千年早いのよ、みー子!! ちなみにみー子は怖い話が大好き。私の貸した実話系心霊本を「あんまり怖くなかった」とか鼻で笑ったみー子にムカついた私は、思いっきりビビらせてやろうと思って、あるモノを……(ここでは差し控えさせていただきます)

 heart01みー子が出演している怖い映画です→ 映画『こわい童謡』予告編

 テカ、みー子、あんた、動画の中のどこにいるの……? それよりも、なんで、た、た、た、多部未華子ちゃんと共演トカしちゃってるの!? 偉くなったのね、みー子……weep 私、多部未華子って大好きなんですケド……。私、人のことを顔より声で覚えてるんです。あの子の声は特徴あるし、いつまでたってもアマチュアみたいな清新な感じがいいんです。なお、どこにみー子がいるかは不明だけれども、動画の1'30"地点に、みー子が出演している証拠が出ますので、見てごらんwink 

 以上、秦みずほことみー子(逆ぢゃなくね?)と私のお話でした☆ 続きは少しずつお話しするねhappy01 質問ある人はどんどんどうぞ。でも、プライバシーに関わることはお話できませんので、恨まないで下さいねcoldsweats02

 新刊のお知らせ~オンライン小説の読者の方へ

 いつも読んで下すってありがとうございます<(_ _)> 上に書いたとおり、春(4月)にみー子に超微妙に関係している小説が出ますので、よければどうぞ☆ ちなみに、映画になった時のキャストは、なんといってもくまきりあさ美shine 森脇英理子shine ……ですよね(あれ、秦みずほは?)

 気の早いことに、映画のメインテーマも作曲してみました。なんか怖くて重い……。数年前に作った曲のアレンジなのだけど、となりのお姉さんから当時「いい曲ですねheart」といわれた記憶だけが思い出としてかすかに残っています(微妙な言い方……ですね)gawk ハッ、売れるのか、その前に?

 私はとにかく、崖っぷちを応援したいんです。私の人間関係、みんな崖っぷちだから。崖っぷちトカなんとかしないと、そのうち反乱が起きますよ!? 私は崖っぷちの代弁者になりたい……。普通の人がそういうのを無視してるのが、とても悲しいんですweep ついでにユニセフに寄付しようね、みんな。

 では、このへんでグラビアアイドルと関係のある私の連載小説(完結済)を紹介しますね。なお、R-18に指定してはありますけれど、実際はR-15かな……。タイトルと内容を一部改変して、R-15で再登録する予定ですので、あまり構えずに見ていただけるとうれしいです。

  heart01グラドルが主人公の私の小説 『マリア神社へようこそ

 ちょっとどんなお話か、見てみますか? もっとも、リンクした先に200字程度の紹介文がついてはいるのだけれど。 ↓

 ろくに資料も読まずに、日程だけを確認して引き受けた、この仕事――撮影会の当日、私は早くもそのことを思い知らされた。

 この手の仕事はすでに何度もこなしている。そうしたわけで、私は大した緊張感もなく、会場に入った。けれど、その日の雰囲気は、どこかいつもとは違っていた。

「しかし、流架、おまえもよく思い切ったなあ」

 めずらしく現場までついてきたウチの社長。

「えっ? 思い切ったって……何をですか?」

「おまえ、初めてだろう、こういう仕事は」

「えっ、そんなことないですよう」

 私は口を尖らせた。

「私の撮影会、けっこう評判いいんですよ? お客さんからファンレターや写真なんかもたくさんもらってるし……」

「そうか」

 納得したように頷く社長。

「じゃ、思い切ってやってみろ。この仕事から大女優になった先輩もいることだし、今どきグラビアやビデオで脱いだからって、悲観するようなこたないんだから。ここからが、おまえの本当のスタートだと思って頑張ってみろ」

「えっ、ちょっと、なんですか、それッ!」

     (『マリア神社へようこそ』第2話より ここから読めます

 ……わりにあるんです、こういう話。ただ、流架(主人公です☆)みたいに仕事内容をよく確認せずにっていうのはちょっと……。たいていはだまされてロケのスタッフとか組まれちゃって、梯子をはずされた状態にされるんです。なお、こないだ小向美奈子さんがグラビア界の暗部について激白していますけれど(リンク記事は「ナリナリドットコム」より)、その話はまた今度。いろいろあるんです、この業界って……

 私の絵のお仕事、忘れないで……

  heart01あの、こちらです→ りさこの国民年金を払うための絵のお仕事

 ヌード中心の画歴なので、風景画はありません、ごめん!! 今なら漏れなく私の手書きのメッセージ・カードをプレゼント……いや、本当だってば!! 詳しくはArt-Meterまで<(_ _)> 手続きはみんな事務局さんがするので、正体を知られたくないオンライン作家さんたちでも大丈夫☆ 私に正体がバレて恥ずかしくなることはありません(◎´∀`)ノ

 そこで絵だけを別に閲覧できるページ(ちなみにいつも画面右「ウェブページ」に表示されてますので、そこからも入れます☆)作りましたので、どうぞ足しげく通い詰めてお財布の紐を緩めて下さいね<(_ _)> ハァ、売れる絵なんて描きたくないのに、なに言ってるのかしらね、私……。芸術家とかってかっこつけてるけど、売れてるってことは、それだけ「ただのフツーな凡人」って意味なのにね。

 でも、一応、弁護しておきますけれど、芸術家って常識でわかる程度にセーブしてるんです、自分の狂気を(私はそれを「狂気」とは思わない)。だから、「あ、いいなあ」と思っても、それってその人の本当の作品じゃないこと、多いんです。売れるように描いてるんですよね……。

 デュシャンはそのことを「好みの絵」と言っています。自分の好みとか、大衆の好みとか、とにかく、個人の好みに依存して楽しみだけで描いてる絵は無価値(もっといえば、価値と無価値の線引き自体が論理的に成り立ち得ない)ということなんです。このストイックさ、好きです☆ 

 私みたいなデュシャニストの集まった美術ブログ、一応、リンクだけしておきますね。私のどうでもな論説もお楽しみいただけます。

 heart01りさこが論説委員をしているブログ→ 用賀遊水美術館ガイド

 最後ですけど、星桜さん、コメ、ありがと☆ うれしかったぉ……

 ぢゃpaper

より以前の記事一覧

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31