無料ブログはココログ

絵のお仕事・アート

2010年5月26日 (水)

東京大学総合研究博物館『命の認識』2

 東京大学総合研究博物館『命の認識』(特別展)

 Umut_012

メガラダピス巨大なキツネザルの一種)の頭骨の化石を再現したレプリカ。この展示を企画した東京大学総合研究博物館遠藤秀紀教授が心打たれたという化石。展示場の片隅に置かれています。推定体重80㎏、1000年くらい前まではマダガスカルで生息していたといわれています。なお、この展示では無駄な説明プレートとかは一切排除されているので、詳しい解説を読みたい方は、東大総合研究博物館ニュース『Ouroboros』Vol.14をご覧ください。

 Umut_013

動物の死骸をさばくのに使われた刃物

 Umut_014

同じく、解剖キット

 Umut_016

冷凍庫の中では、セキショクヤケイの死骸が冷凍保存されています。

 Umut_015

これはキリンの死産胎児。
関節を外してパーツごとに分解されています。手足は別の骨格標本に使われています。2009年7月13日、神戸市立王子動物園で死亡したもの。

 Umut_017

そして、これが遠藤さんが「死の誕生」と呼ぶ、ゾウの死産胎児。とてもかわいらしい死に顔で、タンクの中で眠っています。あと少しで生きて生まれてくることができた命。「しかし、たとえその希望がかなわなくても、命展はこの死体を命として認識していくことのできる場である」(遠藤さん)

特別展示「命の認識」は大変に話題を呼び、たくさんの来場者が訪れました。ディスプレイも圧巻で、クオリティの高い展示となりました。

info02 ご当地ニュース

越ちひろさん、東京で個展【13日】
越ちひろさん(29)が、東京のart&bar[entkukui]で個展「death of cosciousness」を開催することが、本人のホームページから明らかとなった。

2010年5月15日 (土)

秦みずほ、地元テレビの番宣に出演

info02 ご当地ニュース

秦みずほ、地元テレビに出演する【13日】
女優の秦みずほさん(20)が地元テレビ局の番組に初出演することがテレビを見ていた視聴者からのタレコミで明らかとなった。秦さんを知る人は「グラビアアイドルから念願の女優業へステップアップできたとしたら彼女にとってもプラスなこと」と語る。デビュー当時、地元の女子高生だった秦さんは、大胆な水着姿で青年誌の巻頭グラビアを飾り、話題に。「なぜか秦家は梅宮辰夫と昵懇の仲で、辰ちゃんに抱かれる子ども時代のみー子(秦さん)の写真があるということで有名だった」と、関係者は語る。

 

2010年5月11日 (火)

東京藝術大学を歩く(3)

東京藝術大学・陳列館を歩く

10年ぶりの藝大訪問ということで、少し構内を散策してみました。ご参考までに。
下の写真は、銅像のある内庭を取り囲んでいる建物の一つ、陳列館です。本館と勘違いしている学外者も少なくないようです。

 Geidai_007

これが内庭から見た写真。四角い建物です。シンプルな箱的構造物です。

 Geidai_008

雰囲気のある小道。左が大学図書館、右が陳列館の壁。東京大学にも使われているスクラッチタイルの外壁。奥に見えるのが東京藝大美術館の本館です。

 Geidai_009

正面入口。3月22日、東京ではもう桜が咲き始めていました。

 Geidai_010

東京藝大美術館。美術学部の正門横から。

info02 ご当地ニュース

中川美紀さん、「良い会社とは」【9日・信濃毎日新聞】
9日付の信濃毎日新聞朝刊紙面にて、ビジネス・アナリストの中川美紀さんが「働く喜び 自分の尺度で良い会社を選ぼう」と題するコラムで「良い会社とは」について自説を語った。就職のことで困っている人は相談してみよう。

2010年5月 8日 (土)

東京藝術大学を歩く(1)

 久しぶりの藝大です

10年ぶりに東京藝術大学を訪ねる機会に恵まれました。

 Geidai_001

正木記念館のほうからのぼってゆく図ですね。左が記念館。和風の門から藝大アートプラザ前の内庭に出られます。

 Geidai_002

木像も鎮座していて、寺院のようです。藝大の前身は、日本美術の復興を目指してつくられた東京美術学校ですから、ある意味、当然の帰結なのかも。

 Geidai_003

門の奥は庭になっています。ここが藝大アートプラザの正面です。

 Geidai_005

テラスもあります。

 Geidai_004

ちょうど「鍛金展」の会期中。教官や学生の作品を展示即売しています。

 Geidai_006

内庭を見渡した様子。奥が正木記念館

2010年2月10日 (水)

若い画家さんに会ってきたの(2)

 また会ってきたの

2日の火曜日にご招待を受けた展覧会に行ってきたのですけれど、そこで一年ちょっとぶりに、あやこさんに会ったの。私、前に美大予備校時代のあやこさんの作品をチャリティで買ったことがあったんです。でも、当時のあやこさんは自分の作品が人の目に留まるなんて信じられなくて、まるで実感がなかったのだそうで……夢のようだったの。嬉しかったけれど、恥ずかしくもなってしまって、私が差し上げたお手紙も2回読んだきり、しまいこんでしまったみたいなの。

 Happy_birthday08
AYAKO KITAMURA「HAPPY BIRTHDAY !」2008

でも、「ああ、いつかお返事しなくっちゃ」と思い続けていて、それでこないだ展覧会の案内と一緒にお手紙が添えられて送られてきたの。それで、久しぶりに再会したら、あやこさん、すごく見違えるようになっていて……それが嬉しくて嬉しくてweep 私、本当に嬉しかったのね。
いろいろお話したの、2時間も……途切れることなく。それで会場の係の人が「もう閉めますから帰ってannoy」って言うまでお話していたので、また6日の土曜日に来る約束をして帰ったの。

土曜日、私が会場へ行くと、受付の人が
「すみません、まだ
あやこさん、来てなくて……」
いいの、別にそんなきちんとした約束ではないのだし。それにのんびりと私は展示を見たかったのだし。テカ、こんなこと書いたら、受付の人に私の正体とかモロバレじゃないですかsign02 気がつかないふりでお願いします……weep
そんな中、私は
ゆーこの『体液』という作品に目を留めたの。ルイーズ・ブルジョワの『貴重なる体液』を連想させる何ともエロティックなタイトル……そういえば、ゆーこは言ってました。
「このタイトルを後輩に見せたら
精液とか連想したのがおって」……
うんうん、そんな感じだねheart04
でもでも、明日で会期末だというのに、作品とかマヂ置いてねぇ……sweat02 さ、
さすがゆーこ
そこで私は受付の人に言いました。
「すいませーん。
ゆーこさんの『体液』、くださいpaper
うーん、さすが私sweat02
まだ存在してない作品を買うなんて、さすが私だよ……sweat02
受付の人、ヘンな客でごめんなさい……weep
その後の顛末はまた今度ねpaper

なお、こちらは越先生のポストカードの部分より。
うーん、都会的なセンスですよねshine

 Koshi_001

2010年2月 3日 (水)

若い画家さんに会ってきたの

 こないだの展覧会に行ってきたの

こないだ、画家の先生から展覧会のお誘いがあったお話、したね。A子より一歳下のまた若い越ちひろさんといふ人なの(リンク先のお写真とは今は髪型が違うのでご注意danger)。
それに、そのお弟子さんの
あやこさんといふ人からも丁重なお誘いのお手紙をいただいていたので、楽しみにして出かけたの。

 楽器をぶったたいてしまいました

受付に行ったら、越先生から「りさこさんですねpaper 今日はどうもありがとうございます」ってご挨拶を……ごめんなさい、一年ぶりで私は誰が誰だか忘れてました(ひどい奴だな、私sweat02
それで、一通り展示を拝見していったところ、
あやこさんの『星々、つよいこども』という版画作品があったの。でも、すでに買われてもうてました……だ、誰だー、私の版画さんを買い占めた奴はー(犯人は会場となった施設館長さんだったらしー……)
気を取り直した私は、ある一角に無造作に並べられたあやしー作品群に目を留めました。どことなくレディ・メイドを思わせる、テカ、私物をごっちゃに並べた世にもあやしー作品……
すると、そこに手を墨汁で真っ黒にした
ゆーこさんとゆーお姉さんがやってきたの。そして、お話しすること約40分、しまいにはゆーこさんの椅子代わりにされてるカホーンといふ打楽器を演奏してしまいました(なんでsign02) 危ない、あやうくYOSHIKIの本性が出てしまうところだったよsweat01 ヤバイ、面白すぎるんですけど……楽しかったのhappy01
話すと長いので、このお話はまた今度ねpaper

 あやこさんに会えましたshine

前の展覧会で不思議と心惹かれてあやこさんの作品を買ったの。そして、一年ちょっとぶりの今日、またあやこさんに会えたの。まだ某大学で美術を勉強してる学生さんなのだけれど、いろいろ苦しいことを乗り越えて、もう自分の道を歩き始めているの。なんだかすごくいろいろな変化があったんだなっておどろいたり。
あやこさんが言うには

「久しぶりにりさこさんのお手紙を読みかえしたら、そこに今の私の状況が予言されていたような気がして」……
そういえば、
A子にもそんなことを言われたっけ。
私にはそういうところがあるの。
不思議と私とそっくりな誰かの運命とつながってしまうのだと思うの。
それで、また二時間もお話をしてしまって……すごくいろいろなお話が聞けました。少しA子を思い出したの。苦しみの本質が
A子と一緒なんだな、って……。でも、向き合い方が全然違うんです。でも、あまり無理はしないで、ってそんな心配も少ししてみたり……テカ、余計なお世話ですよねweep
そんな彼女の『バラ色ダンス』という水性版画の作品のポストカードを買ったので、ちょっと部分だけ見せてあげるね。

 Ayako

でも、久しぶりにいろんな人の感性に触れることができてすごくよかったの。話すと長すぎるので、この程度しか触れられなくてごめんなさい。私って作品を超えちゃうところがあって、作品のモノ自体の有無を超えて一気に本質まで行ってしまうんです。もう作品なんてなくてもいいの。みんなが世界のどこかに存在しているということがわかっただけで、私には十分なの。モノは存在と世界をつなぐためにだけにあるの。
そういうことに、私は
A子と別れてから一ヶ月たってようやく気づいたの……

そうして私は全ての「形」を超えてゆくの……

info02 展覧会情報

IMAGINE ART FOR THE CHILDREN
イマジン・アート・フォー・ザ・チルドレン
2010年2月1日〔月〕-2月7日〔日〕
北野カルチュラルセンター
入場無料

2010年1月21日 (木)

絵の先生から展覧会のお手紙が来たの

 若い先生からなの

昨日、おうちに帰ってきたら、絵の先生からお誘いの手紙が来ていたのloveletter
今は地元にアトリエを移して、美大予備校の先生をしたり、某小説誌の挿絵を描いたり、いろいろされてる越ちひろさんとゆう方なの。えっと、リンク先のお写真とか、ちょっと若い頃の……(すみませんsweat01) って、まだ十分に若い方ですからねsign01 
A子の一つ下かしら……

 展覧会のお誘いでした

えっと、お手紙の内容は「長らくご無沙汰しちゃってごめんなさい。展覧会、やりますからねpaper」(意訳)というようなことでしたdash
そっか、そうなんだ……。越先生はチャリティーな人だから、きっとまた困ってる人たちのために何かするんだ……
2008年度の美大予備校の展覧会では、生徒さんの作品を販売して、それを貧しい子供たちへの支援にあてていたの。その中に「むむっangry」って思わせる作品を作っている生徒さんがいたの。その考え方に共感した私は、貧乏にも関わらず、がんばって作品さんを買ってしまったの。もっとも、代金は全額ユニセフ行きですけど……

 Happy_birthday08
AYAKO KITAMURA「HAPPY BIRTHDAY !」2008

不思議な物体さんでしょう?
作者の方はとてもいろいろ苦しんでいる人だったの。わからないけれど、苦しんでいたの。その人も今では美術系の大学でがんばっているの。そして、今回の展覧会にもアーティストとして戻ってくるのconfident
がんばってきたのかな?
私に「絵と真剣に向き合いますからweep」って誓ってくれたの。
だから、きっと……

info02 展覧会はこちら

IMAGINE ART FOR THE CHILDREN
イマジン・アート・フォー・ザ・チルドレン
2010年2月1日〔月〕-2月7日〔日〕
北野カルチュラルセンター
入場無料

2009年11月15日 (日)

私の過去のだらしのない漫画さんのこと

 ネームさんが出てきたの

最近、いろいろあって疲れている私。
充実しているけれどいろいろと大変で……はぁ、休みたいsweat02
そんな私ですけれど、過去には気まぐれで漫画さんを描いていたことがあったの。
そのへんのことはギャラリーを見ていただければわかるので、また見てね。
そんな中、かなり昔のネームさんが出てきたの。
うっわ、超いい加減な絵……coldsweats02
われながらウケたpaper

 Teens_saya_07

わー、一部ピープルの間では有名な『Teens in Tokyo』のネーム版だーheart04
にしても、きったねぇ絵ときったねぇ字……
世間の反応が怖いようweep
しかし、ネームで表紙とか、それも自作自演の煽りキャプションまでつける奴っていったい……sweat02
ちなみに、なつきさんの妹さんは漫画関係の方と結婚されたのshine
なつきさんの小説本の絵も妹さんが描いていたんだよsign01
それで、ネームさんのことだけど、トビラに出てくる女の子は
沙耶ちゃんというの。
一見、かわいくてすましているけれど、内に秘めた激情が……
そんなところが魅力なのheart04
私ってキレちゃう子がタイプなのかな?
きれいな子が嫉妬したり激怒したりって、なんか萌えない?
って、萌えないか……
すみませんでしたweep

2009年10月28日 (水)

絵さんが売れたようなの

 絵さん、さようならweep

昨日はmachuさんのお誕生日とか、中国出身のNさん夫妻から豪華なお土産をもらったりとか、ワル子となにしたりとかいろいろあってイベントがつづいていたの。
それで、夜になっておうちへ帰ってきたら、絵さんに注文が来ていたの
どなたか存じませんが(まさか、また鰐部さんsign02)、心優しいどなたかが私の絵さんを引き取ってくれたようなのshine
ふうっ、これでようやくユニセフに募金できます。ありがとうございましたlovely
その前に、ユニセフ利権で悪さしてる人たちを成敗してくるねscissors(ほんとかよ……sweat01
ちなみに、心優しいどなたかに引き取られてゆく絵さんはこんな絵さんなの。

 Hananonude

なお、画像をクリックするとボックスが開いてきれいに見れますpaper
どう?
私にしては普通っぽい?
実は同じモデルさんをもとにした絵さんがもう一枚あるの。
だけど、そっちはちょっと毒々しい官能が漂っているから売りに出さなかったの。
もちろん、個別にオーダーがあればいつでも出せるけれども……。
あと、どうでもいいけど、私のサインは絵より目立ってるから注意sweat02
ちょっと気分を出しすぎてしまって……
以後、控えますねcrying

あと、特典でついてくるアートカードなのですけど、そこに「春に新刊、出るぉー」的なことが書いてありますけれど、それ、思いっきり延期しちゃったので、早くても来春ですね、それsweat02
あはは、ごめんなさいcoldsweats01
でも、A子とのことで逆に集中力が出てきたから、私、がんばるね。

じゃ、明日は中国のお土産とワル子のお話。
またねーpaper

2009年10月24日 (土)

タロットカードをつくっていたの

 ひそかにタロットを描いていた私

みなさんはタロットってやる?
私はもちろんやらないよー(えー、なんだそりゃーsweat01
でも、
恋愛専用のタロットをつくろうなんて思いついてしまい、占う人の無意識を刺激して直観を引き出せるような図柄をいろいろ考えてみたの。
というのも、私がA子といろいろあったこともあって……。
今日は「節制」(Temperance)というカードの図案を公開しますねpaper

 Temperance

テカ、すごいダイレクトに節制してるsign02
Wikiの解説がわかりやすいので、それに従うと、

■正位置の意味
調和、自制、節度、献身。
■逆位置の意味
浪費、消耗、生活の乱れ。

なのね。
このカードを描いた頃って、本当にA子に夢中で一線を越えちゃいそうな時だったの。
それだけに、無意識から出てきたような図柄なのかも。
とかいって、私って意識的に絵を描こうとするとかなりの抑圧が働くから、あまり無意識的ではないんですよね、私の絵って……sweat02
でも、わりとスッと前意識的な状態に入っていけるお得な性格でもあるので、そういう状態に意識を置いておくのは得意なの。でも、それをある一つの状態に象徴化しようとすると、結構な検閲が働いてしまうんですよね……ダメだthink
むしろ、詩のような文学形式のほうが得意だな、私。

 なつきさん、助けて……

A子とのことでボロボロになってしまった私。
そんな私を心配して
なつきさんが励ましてくれたのweep
でも、またここ2日くらい、なつきさんがいなくなってしまったのsign01
なつきさんが見守っていてくれないと私はダメなのweep
でも、私はもう誰にも心を開けないのかな、なんて思うんです。
だって、A子にだって心を開けなかったのだもの。
私、A子のことが私自身のように思えるほど好きだったのに。
でも、ダメなのかな。
なつきさんも言ってたの。
なつきさんも人のことを本当に好きになれないのかも、って。
それは自分のことを好きになれないからだって。
私、自分のこと、そんなに嫌いじゃないのに。
でも、本当は……。

A子はきっと身体の関係になった時に自分を出せるんだろうな。
自分らしくなれるんだろうな。
それってなんだかうらやましいな。
A子にはちゃんと居場所があるんだなって……。

私はそんな感傷にひたりながらも、それが自分の生き方じゃないって、どこかで知っているの。
私はずっと一人のまま一人の道を歩いてゆくの。
色も形もない、細くささやかな道を、一人で歩いてゆくの。
与えることも奪われることもなく、満たすことも満たされることもない……

そんな道を、私は歩いてゆくの……

より以前の記事一覧

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31